人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空気(入れ)」の研究

「空気(入れ)」の研究_e0245262_2592520.jpg


 昨日は予定どおりタイヤ交換しました。
 小春日和で、タイヤ交換にこれ以上ないような日…。
 しかし、ある程度予想はしていましたが
 まだまだ体力が回復していないことが判明しました。
 4本のタイヤは1本ずつを空気圧を調整しなければなりませんが
 タイヤに空気を入れるのは昔ながらの手押し式空気入れ。
 普通は自転車に使うものですが、これで十分事足りていました。
 しかし、空気を入れる姿勢をとると
 腰が痛くなってまいりました。
 入院していた際にも腰が痛くなって耐えがたいほどの苦痛でしたが
 退院後は特に何も感じていませんでしたので
 気にもしていなかったのです。
 ところが、この姿勢が苦しいのです。
 いわゆるぎっくり腰とかそういうのではないですよ。
 タイヤだって軽く持ち上げられますのでね。
 中途半端に体前屈するような姿勢が腰に来るんです。
 空気圧をエアゲージで調整しながら
 空気を入れるというそのことに
 時間がやたらかかりました。
 空気入れを押しているその姿勢が長く続けられないのです。
 これはベッドで安静にしていた時間が長くて
 背骨を最大限に伸ばした状態になっていたのが
 影響してるんだろうなと。
 私はあんまり睡眠時間を必要としませんので
 5時間くらい眠ると十分なんです。
 6時間も眠っていると腰が痛くなる…。
 それを1日以上、寝返りも打てない状態で2回繰り返し、
 その前後も点滴などを打たれている状態では
 仕方なしに横になっていたわけで。
 
 まあ、手動式の空気入れも無理なのかもね。
 タンクは付いてますが、本来は自転車用ですから。
 エアーコンプレッサーは1万円前後しますが
 年に春と秋の2回使うだけにわざわざ買うのもねえ…。
 足踏み式空気入れがお手軽な感じで良さそうですが
 いろいろ調べて研究してみることにします。
 
 それよりまずは、やはり体力回復を心がけるのが先ですね。
 午前中にタイヤ交換したあと
 午後から昼寝。(^ー゜)
 基本的に睡眠時間は少ないので
 今頃、起きてブログを書いてるわけです。

 だーれもリアルタイムではお読みにならないと思いますが
 ま、長々とご退屈様でした。

 山本七平さんのご著書に「『空気』の研究」というのがありますが
 アオエはこれから「『空気(入れ)』の研究」をすることにいたします。


 

by aoeeoa | 2012-11-12 03:00